鼻神様。いわゆる鼻毛。
その身を挺してホコリや雑菌から鼻の粘膜を守っている、体毛の中でもかなり頑張っている存在。 にもかかわらず伸びてくると容赦なく切られる。でも全然挫けない。頑張れ鼻毛。 |
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戦争鯖ではダメージを与えてなんぼ相手を殺してなんぼというのが基本理念であり大半のユーザーの考え方 と感じることが多いです。
そう考えるとWIZの援護というのはそれらに対して完全に逆行していることになります。 ポイントやKILLによる総獲得アデナを減らしているわけですから。 前にモチベーションが下がっているとブログに書いたのはこの辺りのことが原因です。 WIZの主な仕事であるイミュヒールは他の行動にくらべて重要性が抜きん出て高いですが、それと同時に働けば働くほど全体の邪魔にしかならないと思ってしまったわけです。 その時は「まあしゃあないわな」で終わらせていたんですが、最近話に挙がっているウィンドシャックルのことでまた思い始めました。 対戦型のゲームである以上一方の快感は他方の不快感の上に得られるものなので、感情論を除いて考えると、攻撃速度が下がると殺せなくなってつまらないとなるならば、WIZがイミュヒールすると殺せなくてつまらないという論理も成り立ちます。 つまらないをポイント獲得が減るとか壁を崩せないとかに置き換えても可です。 仕方の無いことだとはわかっているんですが。 BBSにもありましたが、WIZがいないほうがKILL/DEATH共に増えてアデナもポイントも儲かるんですよね。 俺がイメージするリネージュの戦争とはかけ離れたものになっちゃいますが、バタバタ死んでワラワラ復帰するのが戦争鯖であると考えるならそれも全然ありだと思います。 現実問題有り得ないことですが。 まあWIZ人口が0になるとまではいかなくても、今よりも減っていった方が儲かるはずです。 そういう意味でWIZは増えるべき存在ではないと思います。 増えたらKill減ってつまらなくなるって人も多そうだし。 俺はノーエンドノーキルで勝利とかのが好きですけどね。 これをどうにかするには現状のポイント計算やアデナ獲得の方法を変えるのが一番なんですが、前に考えがまとまればBBSに書くと言ってからずっと考えてても皆が納得できるようなアイデアは出ませんでした。 何よりも変更する理由が1クラスに寄り過ぎてるから。 他にデバフを弄ることも手段の一つとしてあるかもしれませんが、例えばCPがウィークネス並みの確率になったとしてもイミュヒールの優先順位が下がるわけじゃないでしょうからあまり意味はないでしょう。 そういうわけで最初に言った基本理念からの逆行からは逃れられないクラスがWIZであるということになり、そう考えるWIZというクラスが全く楽しめなくなります。 なるべく考えないようにしてるんですが。 そんなこんなでしばらくWIZは封印してナイトに専念します。 貯まってたコインでスキルも覚えちゃったし後戻りできません。 まあ一度落ちて再INするときに普通にWIZ選んでしまってそのままWIZやってたりとか、攻撃魔法の修正があったからやっぱりまだしばらくはWIZしようかなとか色々です。
by hanageking
| 2009-11-10 00:00
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